東日本大震災避難者の会 Thanks & Dream (サンドリと呼ばれてます)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

3.11まで土日を除く毎日10時~18時まで。東日本大震災5周年企画@梅田 開催中!!!

昨日、午前中展示が完成しまして、

展示が始まりました~




入口です↓


ここも入口のホワイトボード。子ども達がかわいい絵を描いてくれました。
IMG_20160302_125223.jpg

ここも入口です(^-^;
入ってすぐ左側に「避難者あるある575」がズラ~っと展示してあります!
IMG_20160302_124940.jpg

奥の展示は、避難者の声を、ビッシリ展示してます。
IMG_20160302_124657.jpg

展示物が多いので、ゆっくりご覧くださればと思います。

なお、場所が分かりにくい人がいるかと思います。
↓こちらに場所の説明をアップしてますので、参考になさってください。
【東日本大震災5周年企画@梅田】展示準備の為、下見に行ってきました!

午後から避難者さんのフリートークも始まりました。
とても白熱したトークで盛り上がってました(^^)

また、昨日、この展示のことがニュースとしてテレビで放送されました。
こちらから↓
【NHK】関西への避難者が語る会 (03月01日 20時37分 NHK 関西NEWS WEB)震災から5年、避難者の「今」@梅田展示初日の様子がニュースで報道されました(動画数日見られます!)

展示準備では、沢山のかたにお手伝いいただき、ありがとうございましたm(__)m

「避難者の声」どうぞ見に(読みに)来てください。
お待ちしております♪

20160302M

| 【東日本大震災5周年企画】 | 16:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【NHK】関西への避難者が語る会 (03月01日 20時37分 NHK 関西NEWS WEB)震災から5年、避難者の「今」@梅田展示初日の様子がニュースで報道されました(動画数日見られます!)

震災から5年、避難者の「今」@梅田

初日の様子がNHK大阪 関西NEWS WEB で放送されました。
(夕方18時台、夜8:45の2回)

20160301NHK 関西NEWS WEB


関西への避難者が語る会
(03月01日 20時37分 NHK 関西NEWS WEB)

今月11日で東日本大震災から5年になるのを前に、東北地方などから関西に避難してきた人たちが、自分たちの体験や思いを語る会が、1日から大阪で開かれています。
この会は、原発事故が起きた福島県などから関西に避難してきた人たちのグループが、大阪・梅田の地下街で開きました。
会場では、福島県郡山市から子どもとともに避難してきた森松明希子さんたちが、それぞれの体験や思いを集まった人たちに披露しました。
この中で森松さんは、震災直後、子どもの通う幼稚園では、原発事故の影響で外で遊ぶことができなくなり、これをきっかけに避難を考えるようになったと話しました。
夫は福島県に残って仕事をしているため、家族は離れ離れの状態で、震災から5年になる今も、事故の影響は続いていると訴えていました。
また、会場には、避難してきた人たちの思いをつづった文章や川柳が展示され、集まった人たちが熱心に見入っていました。
森松さんは「復興の遅れや、放射線への心配から、故郷に帰ることができない避難者がいることを知って欲しい」と話していました。
この会は、今月5日と6日を除いて、今月11日まで開かれています。

記事引用 http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20160301/5603911.html

| 【東日本大震災5周年企画】 | 23:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016年3月1~11日 【東日本大震災5周年企画】☆連日3.11避難者を囲んでトーク座談会 開催決定!☆ 3.11避難者の「声」展示@大阪うめだ三番街B1

東日本大震災5周年企画

  @阪急梅田三番街 

3.11避難者を囲んで
   
       トーク座談会


    連日 開催決定!!


3.11避難者を囲んでフリートーク!
どなたもご自由にご参加ください。
(定員15名・申し込み者優先)

時間帯はすべて13-15時です。
(会場は18時まで開いていますのでゆっくりと展示をご覧ください。)
全日程とも、ぜひ3.11避難者の方がおられましたら積極的にお話し下さい。

【日程】

★3月1日(火)東京&福島→大阪

★3月2日(水)フリー ※その場にいる3.11避難者が話題提供してフリートーク交流!

☆3月3日(木) 午後は展示のみ ※「避難の権利」裁判@大阪地裁・中央公会堂に避難者は沢山います。

★3月4日(金)福島県郡山市→京都市

〜5,6(土日)は店舗がお休みなので展示もお休みです〜

★3月7日(月)福島県福島市→兵庫県

★3月8日(火)千葉県松戸市→大阪市

★3月9日(水)福島県田村市→京都府

★3月10日(木)福島県富岡町→兵庫→大阪

★3月11日(金)福島県南相馬市→兵庫県三木市


話題提供、フリートーク、質疑応答などなど・・・
「避難するってどういうこと?」
「3.11大震災と大災害からの避難」
ざっくばらんに、あの日のこと、避難のこと、
3.11からこの5年間の避難者の暮らしや思い、「声」を
どうぞお聞きください。おたずねください。

※避難者に限らずどなたもご自由にご参加ください。

【参加費】すべて無料

 展示・トーク座談会とも費用はかかりません。
 セルフサービスとなりますが無料でお茶・珈琲もお飲みいただけます。
 お誘い合わせのうえ、おいでください。

皆さまのご参加を避難者一同、心よりお待ち申し上げます。



 ~阪急梅田三番街での展示期間~

2016年3月1日~11日

時間 10時~18時(3月1日初日のみ12時から)
     ※土日はお休みです

場所 SMBCコンシューマーファイナンス株式会社
    梅田お客様サービスプラザ
    大阪市北区芝田1丁目1番3号阪急三番街 
    南館地下1F




<お問い合わせ先>
東日本大震災避難者の会Thanks & Dream
【梅田展示会お手伝い】係り
メールアドレス sandori2014@gmail.com


5周年企画チラシ表フリートーク


・チラシはコチラ→http://sandori2014.blog.fc2.com/blog-entry-687.html

・お手伝い募集m(__)m→http://sandori2014.blog.fc2.com/blog-entry-734.html

| 【東日本大震災5周年企画】 | 10:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【東日本大震災5周年企画】避難者の「声」展示&連日3.11避難者トーク座談会開催@阪急梅田三番街の告知記事が神戸新聞に掲載されました! 

20160215 5周年 梅田トーク&展示 告知記事
原発避難者の声を届けたい 県内避難者ら展示会
 (神戸新聞 2016.2.15)
→記事内容はコチラ

東日本大震災5周年企画

  @阪急梅田三番街 

3.11避難者を囲んで
   
       トーク座談会


    連日 開催決定!!


3.11避難者を囲んでフリートーク!
どなたもご自由にご参加ください。
(定員15名・申し込み者優先)

時間帯はすべて13-15時です。
(会場は18時まで開いていますのでゆっくりと展示をご覧ください。)
全日程とも、ぜひ3.11避難者の方がおられましたら積極的にお話し下さい。

【日程】

★3月1日(火)東京&福島→大阪

★3月2日(水)フリー ※その場にいる3.11避難者が話題提供してフリートーク交流!

☆3月3日(木) 午後は展示のみ ※「避難の権利」裁判@大阪地裁・中央公会堂に避難者は沢山います。

★3月4日(金)福島県郡山市→京都市

〜5,6(土日)は店舗がお休みなので展示もお休みです〜

★3月7日(月)福島県福島市→兵庫県

★3月8日(火)千葉県松戸市→大阪市

★3月9日(水)福島県田村市→京都府

★3月10日(木)福島県富岡町→兵庫→大阪

★3月11日(金)福島県南相馬市→兵庫県三木市


話題提供、フリートーク、質疑応答などなど・・・
「避難するってどういうこと?」
「3.11大震災と大災害からの避難」
ざっくばらんに、あの日のこと、避難のこと、
3.11からこの5年間の避難者の暮らしや思い、「声」を
どうぞお聞きください。おたずねください。

※避難者に限らずどなたもご自由にご参加ください。

【参加費】すべて無料

 展示・トーク座談会とも費用はかかりません。
 セルフサービスとなりますが無料でお茶・珈琲もお飲みいただけます。
 お誘い合わせのうえ、おいでください。

皆さまのご参加を避難者一同、心よりお待ち申し上げます。



 ~阪急梅田三番街での展示期間~

2016年3月1日~11日

時間 10時~18時(3月1日初日のみ12時から)
     ※土日はお休みです

場所 SMBCコンシューマーファイナンス株式会社
    梅田お客様サービスプラザ
    大阪市北区芝田1丁目1番3号阪急三番街 
    南館地下1F




<お問い合わせ先>
東日本大震災避難者の会Thanks & Dream
【梅田展示会お手伝い】係り
メールアドレス sandori2014@gmail.com


5周年企画チラシ表フリートーク


・チラシはコチラ→http://sandori2014.blog.fc2.com/blog-entry-687.html

・お手伝い募集m(__)m→http://sandori2014.blog.fc2.com/blog-entry-734.html

・3.11避難者の「声」募集はコチラ→http://sandori2014.blog.fc2.com/blog-entry-691.html

| 【東日本大震災5周年企画】 | 07:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【東日本大震災5周年企画@梅田】 3.11避難者の「声」を募集します。2016年3月1~11日梅田で展示します。匿名・ペンネームでもOKです。全国の3.11避難の「声」をお届けください。 

全国の3.11避難者の皆さま・お支え下さる皆さまへ

全国に散らばる3.11避難者の皆さまの存在そのものに、
いつも大変励まされ、支えられています。

5年経っても把握されて分かっているだけでも10万人を超える
全国に存在する避難者の存在そのものが、
社会的事実であり、歴史的証拠であると思っています。

避難者登録をせず、避難をしていると言えない方々も含めると、
その数は誰も把握していないのもまた現状です。

各地に点在されている避難者の皆さまが一番よくご存じかと思いますが、
分かっている数以上の避難者が今もなお、
困難の中、避難を続けている現状があります。

もちろん困難を克服されている方もおられると思いますが、
「避難」という選択をされた方の語る「避難」以上の真実はない
と言っても過言ではありません。

3.11から5年の「今」の思い、お気持ち、状況を
1行でも一言でも大丈夫です、お届けください。
展示は匿名でも実名でも大丈夫です。
避難元→避難先もざっくりとで大丈夫です。

サンドリは「当事者自身がアーカイブ」を合言葉に、
3.11地震・津波・原発からの避難者の経験が
今後の防災・減災および災害時における人権擁護につながる取り組みを
主体的に行う3.11避難当事者団体です。

避難者がそこに存在する限り、
避難者が伝えるべきことがある限り、
避難当事者の声を伝え続けていきますので、
「声」の募集に
特に期限はございませんが、
現在、3.1~3.11@梅田(大阪)での避難者の声の展示に向け、
展示物の制作に入っております。

お早めにメール、郵送にて「声」をおとどけください。
全国の避難の皆さまに伝わるよう、
すべての皆さまへ、
周知のご協力も重ねてお願い申し上げますm(__)m

【3.11避難者の「声」募集】の詳細はコチラ

【声・作品送付方法】
①から④を必ず明記してください。
①お名前
②ペンネーム
➂連絡先、メールアドレス・携帯電話番号のどちらか。
④避難元→避難先

※お預かりしました作品は返品できません。ご了承ください。
※出版物やwebでご紹介させていただきます。

◆メール
東日本大震災避難者の会 Thanks & Dream
「5周年企画@梅田 避難者の作品」係
sandori2014@gmail.com

◆郵送
530-0047 大阪市北区西天満2-8-1大江ビル405号
    長野総合法律事務所気付 東日本大震災避難者の会Thanks & Dream宛て


5周年企画チラシ裏


後1カ月で、3.11から丸5年が経過します。
避難者は特別な存在ではありません。
ある日突然、災害を契機に、避難という選択をとっただけの、
普通に暮らす人々です。
5年前、災害避難民を受入れ、お支え下さったすべての方々に感謝をこめて、
私たちにできることは、3.11で得た教訓をお伝えすることでしか
社会にお返しをすることができませんが、
避難の経験が今後に活かされますことを
心から願っています。

東日本大震災避難者の会 Thanks & Dream
【避難者の「声」をとどけ隊~東日本大震災5周年企画】係 一同
sandori2014@gmail.com

| 【東日本大震災5周年企画】 | 08:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT