東日本大震災避難者の会 Thanks & Dream (サンドリと呼ばれてます)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

神戸ルミナリエ企画2014 避難者の声 No.15 埼玉県→大阪府

【神戸ルミナリエ企画2014 避難者の声 No.15】

埼玉県から大阪に家族で避難移住しました。東日本大震災後、 放射能の危険を知らなかった私でしたが、友人から知るきっかけがあり自らも調べるようになりました。だんだんとテレビなどでは報道されない事実を知るうちに「家族の健康を守るために西へ移住するしかない」とパソコンの前で泣きながら決断した時を思い出します。ここ大阪にきて2年半が過ぎこちらの生活にも慣れました。でも、公園で子供と遊んでいるときにふっと故郷のことを思い出すことがあります。放射能の汚染がなければ埼玉で暮らしていたのに・・・と。
健康面での不安はずっと続きます。大阪で暮らしていても食べ物には気を付けています。これからも気をつけていかなくてはなりません。これは普通のことじゃないです。 でも、気を付けるのが当たり前にならないと子供の健康を守ることはできません。
安心して食べられる日はくるのでしょうか。少しでも子供が生きやすい未来になるよう願わずにはいられません。

                     埼玉県→大阪府
関連記事

| 【2014年神戸ルミナリエ企画】 | 23:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT