東日本大震災避難者の会 Thanks & Dream (サンドリと呼ばれてます)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

1月25日(月)17時台のNHKラジオ大阪、「関西ラジオワイド」に東日本大震災避難者の会 Thanks & Dream(サンドリ)がゲスト出演させていただくことになりました。

1月25日(月)17時台放送の
NHKラジオ大阪 「関西ラジオワイド」に出演させていただくことになりました。

==============
『関西ラジオワイド』
NHKラジオ第一放送(666kHz)
1月25日月曜の17時15分ごろから17時50分までの間に
紹介される予定です。

関西向けの放送ですが、
パソコン、スマホ無料アプリの「らじる★らじる」で「大阪」を選択いただきますと
全国でお聞きいただけます。
  http://www.nhk.or.jp/osaka/program/radiowide/
  ツイッター @nhk_kansairadio
  NHKラジオ第1放送 大阪666kHz
「らじる★らじる」ネットを通じて全国でクリアに…
http://www3.nhk.or.jp/netradio/
========


NHKラジオアナウンサーの住田さんは、
サンドリが力を入れている【学校に声をとどけ隊】の取り組みに注目してくださり、
11月頃からとても丁寧に取材を重ねて下さいました。

神戸の高校生たちに震災と母子避難の体験をお話しした避難者講演や、
その他、避難者のお話しする機会にも
何度も足を運び、沢山の避難者たちの声を拾ってくださいました。

 また、在阪の大学生、大学院生が
「県外避難」や「広域避難」、「区域外避難」について
卒論を書いたり研究テーマに取り上げて下さり、
その研究や論文に協力する形で私たち避難当事者が、
3.11避難の「声」を届けようとする点にも着目して下さって、
今回取り上げてくださいます。
 ぜひ、私たち3.11避難のことを研究テーマに選んでくださった関西の学生さんたちの声も
お聞きください。

 限られた放送時間の中で、どれだけのことが伝えられるかは分かりませんが、
一人でも多くの皆さまに、
震災から私たち3.11避難者が学んだこと、気づいたこと、今後の教訓に活かされるべきことを
少しでもお伝えできれば、と思います。

どうぞ沢山の方々に聞いていただきたいと思います。
(サンドリ記事は、無断で転記・転載、大歓迎です!)

沢山の方々のつながりと
多くの方々から「避難するということ」への理解を得られたらいいなと思います。

このような貴重な機会をいただけましたこと、
関西ラジオワイドの番組を続けて下さった住田アナウンサーはじめ
NHKラジオ大阪の皆さまに心より感謝を申し上げます。

伝える機会を与えてくださって、本当にありがとうございます。
これからも、沢山の避難者たちに、このような機会をお与えください。

関西ラジオワイド NHKラジオ第一放送

【県外避難のみなさんへ】

2016年1月25日(月) 夕方5時台 

ゲスト:東日本大震災避難者の会 Thanks & Dream 森松 明希子さん

「Thanks & Dream」(愛称「サンドリ」)は、避難者からの発信で社会とのつながりを持とうと活動しています。先日、メンバーの母子避難者が、神戸の高校生たちに震災体験を語りました。若い世代に自分たちの経験を伝える大切さを森松さんに聞きます。


(参照) http://www.nhk.or.jp/osaka/program/radiowide/

<お知らせ>避難者手記の入手方法はコチラ
レッドキモノ カバー写真


関連記事

| ひろめ隊(メディア掲載・リンク等) | 22:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT