東日本大震災避難者の会 Thanks & Dream (サンドリと呼ばれてます)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ツキイチ・カフェ♪


ツキイチ・カフェ

行ってきました

3.11自主避難者さんが運営、
月一回、カフェをされています。
美味しいお菓子を頂きながらお話しできる
素敵な場所となってます♪
放射能や原発のことなど
避難者さんも、避難者さんでなくても、
気軽に色々とお話しすることができます。

場所は「奈良・市民放射能測定所」の中にあります。
ということで、今回私が訪れてすぐに代表の辻本さまから
測定器を見せていただきました。
測定方法・測定結果の見方を丁寧にわかりやすく教えていただきました。
とっても勉強になりました!!

そうこうしている間に
スタッフのTさんによる手作りお菓子が登場♪
IMG_20150828_132734.jpg
数種類のお菓子を手作りされてて、
その中から選ぶことができるのですが、
「全部食べたい、本当は、全部食べたいです!」
と内心叫びながら選ばせていただきました(笑)
選んだお菓子はこちら↓(左側が子供用、右が私が頂いたもの)
20150823ツキイチカフェお菓子

どれもこれもプロ級のお菓子たち
しかも、体にやさしい材料でつくられているので安心して食べられます。

そして、ここの測定所にて2015年4月に開催された
『放射能が気になるママのための 牛乳・給食についてのお話会』
が本になったということで、こちら↓
IMG_20150901_021621.jpg
ゲットしてきました~(^^)
学校給食が気になる方には、とても参考になる本だと思います。
表紙になってるイラストを見ると
給食食べてる子、お弁当食べてる子、牛乳飲んでる子、水筒を持ってきてる子・・・
「そうだよね、人それぞれでいいんだよね」って思います。
是非ご一読を~ →購入はこちらから

今日は子供と参加させていただいたのですが、
キッズスペースがあり、また、子どもが数名いたので、
ワイワイと楽しく遊べたようです。

お久しぶりに会えた方もいて、嬉しかったです♪

色々お話しをすることができ、貴重な時間でした~。
スタッフの方々、お会いできた方々
ありがとうございました!!
また、機会がありましたら行かせていただきます(^^)/
関連記事

| をすすめ隊 | 04:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT