東日本大震災避難者の会 Thanks & Dream (サンドリと呼ばれてます)

2017年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2月28日(火)カフェイモニカイ&避難者ピアサポート@大阪市立社会福祉センター

20170228 ぴあいもにかい
東北と大阪を繋ぐ情報紙「IMONIKAI(いもにかい)第69号」より
*イモニカイは、2部構成になっています。

・1部
10時半~13時は、Cafe IMONIKAI (同室保育)

自由な雰囲気で、聞きたいこと話したいことなんでも話し合えます。
各地を飛び回り避難者の声を届けてくれる人も参加する一方、最近避難してきた人、
初めての交流会参加という方もいます。
どなたでも安心してご参加ください。
(12時からはお昼を食べながらおしゃべりになります。)

・2部
ピアサポート(別室保育)13時~15時

・13時~15時は、避難者ピアサポート交流会今の気持ちをじっくり聞きあう時間です。


お問い合わせ・申込み先 peimonikai@gmail.com
(お名前・連絡先と大体の予定時間もお願いします。)

保育の締め切り 2月21日(火)夕方頃まで。
保育が必要の場合のお申し込みは、保育担当者の日時確保の都合上、
なるべくお早めにご連絡をお願いいたします。m(__)m


場 所:大阪市立社会福祉センター
http://www.shafuku-center.jp/shisetsu.html
(地下鉄「谷町九丁目」駅、近鉄「大阪上本町」駅11番出口)


主催 ドーン避難者ピアサポートの会
協力 東日本大震災避難者の会 Thanks & Dream
http://sandori2014.blog.fc2.com/
ジェンダー平等をめざす藤枝澪子助成


東北と大阪を繋ぐ情報紙「IMONIKAI(いもにかい)第69号」全体はコチラ

イモニカイチラシ

| 【避難者交流会】 | 07:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

放射能から子どもをまもる会・茨木2月の集いと原発避難者のお話のご案内


とき 2月26日(日)10時~12時 
ところ 茨木市福祉文化会館201号室にて

「原発避難者への住宅無償支援の打ち切りは許せません」
避難者の声を聴く会

お話してくださるのはHさんです。先日のテレビ番組「ちちんぷいぷい」も
観ながら支援打ち切りの問題点を話し合いたいと考えています。
お時間のある方、ご参加ください。
よろしくお願いいたします。


茨木お話し会

| おはなし隊 | 07:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017年2月26日(日) 映画「日本と原発、4年後」上映+避難者講演「福島原発事故によって大阪に避難する人の声」@カトリック堺教会

講演のお知らせ
     あの日から6年 小さくされた人に寄り添う
 「福島原発事故によって大阪に避難する人の声」
2017年2月26日(日) 

⑴ 映画 「日本と原発、4年後」 上映
  ミサ後 12:15~14:30

 休憩 15分

⑵ 被災者 「森松明希子」さんのお話
 14:45~

日時 2017年2月26日(日)

場所 カトリック堺教会 聖堂

JR・南海高野線 三国ヶ丘駅下車200m

申込み・参加費  不要

主催 カトリック堺教会社会活動委員会

問合せ   090—1900—9309    

日本と原発4年後

避難者のお話は、
東日本大震災避難者の会 Thanks & Dream(サンドリ)代表・
 原発賠償関西訴訟原告団代表の
森松明希子さん(福島→大阪)

【おはなし隊】は、
3.11避難者・被災者のお話し・講演情報を随時掲載しております。
情報をお寄せ下さい。
また、お話しの機会をご支援・ご提供くださいm(__)m

メール sandori2014@gmail.com


| おはなし隊 | 01:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

:2月26日(日)14時~16時 連続勉強会 第2回「放射能の影響と避難者のいま」@コープこうべ住吉事務所

◆第2回「放射能の影響と避難者のいま」◆

日 時:2月26日(日)14時~16時

会 場:コープこうべ住吉事務所 7階会議室 神戸市東灘区住吉本町1-3-19 JR住吉駅 北にすぐ

ゲスト:佐藤 麻由美 氏

聞き手:赤松 由梨(神戸YMCAリーダー会)

参加費:無料

事前申込: ksakata@kobeymca.org までメールでご連絡ください


内 容:
福島第一原発事故での放射能による身体的影響 (健康被害)、避難者のいま。
福島第一原発事故後、放射能の身体的な影響に不安を抱き関西へ避難されて来られた方はたくさんいる。
ゲストの佐藤麻由美さんもその一人だ。
佐藤さんは関東よりご家族で避難され、現在ご主人と3人のお子さんと共に神戸で生活をされている。
放射能がもたらす健康被害は、今後益々目に見える形で現れてくると言われているが、すでに事故直後から
人々の身体にその影響が見られる。
実際に佐藤さんが知る健康被害や、避難者の方々は事故から6年目を迎え、今どのように生活されているか、
またどのような活動をされているのか、心境や環境の変化も含めたお話を伺います。


kobe_ymca勉強会

【おはなし隊】は、
3.11避難者・被災者のお話し・講演情報を随時掲載しております。
情報をお寄せ下さい。
また、お話しの機会をご支援・ご提供くださいm(__)m

メール sandori2014@gmail.com



| おはなし隊 | 00:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017年2月26日(日) 映画「日本と原発、4年後」上映+避難者講演「福島原発事故によって大阪に避難する人の声」@カトリック堺教会

講演のお知らせ
     あの日から6年 小さくされた人に寄り添う
 「福島原発事故によって大阪に避難する人の声」
2017年2月26日(日) 

⑴ 映画 「日本と原発、4年後」 上映
  ミサ後 12:15~14:30

 休憩 15分

⑵ 被災者 「森松明希子」さんのお話
 14:45~

日時 2017年2月26日(日)

場所 カトリック堺教会 聖堂

JR・南海高野線 三国ヶ丘駅下車200m

申込み・参加費  不要

主催 カトリック堺教会社会活動委員会

問合せ   090—1900—9309    

日本と原発4年後

避難者のお話は、
東日本大震災避難者の会 Thanks & Dream(サンドリ)代表・
 原発賠償関西訴訟原告団代表の
森松明希子さん(福島→大阪)

【おはなし隊】は、
3.11避難者・被災者のお話し・講演情報を随時掲載しております。
情報をお寄せ下さい。
また、お話しの機会をご支援・ご提供くださいm(__)m

メール sandori2014@gmail.com


| 【映画「日本と原発」】 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2月25日(土)いっしょにふぇすた2017@港区

いっしょにふぇすた2017B
いっしょにふぇすた2017A

| ブース隊 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【3.11避難者講演の感想】2016年度大東市人権教育研究協議会―先生方の感想を送っていただきました。

【3.11避難者講演の感想】

2016年度大東市人権教育研究協議会 2月運営委員会内学習会 
       (コミュニケーションカードより)


1.日時:2017年2月14日(火)16:20~17:00

2.会場:大東市立野崎人権文化センター 3階大会議室

3.内容:フクシマ問題
  ~今、学校・社会で何が起こっているのか~


4.講師:森松明希子さん
    (東日本大震災避難者の会 Thanks & Dream(サンドリ)代表・
    原発賠償関西訴訟原告団代表・
    原発被害者訴訟原告団全国連絡会共同代表)

5.コミュニケーションカードより
 (幼:幼稚園、小:小学校、中:中学校 市:市教育委員会)

①福島の3.11に対する思い・意識は、やはりどこか人ごとで、災害はいつ起こるかわからないということを常に忘れてはいけないと感じました。今日の話を胸に教訓として活かしていかなければいけないと思います。(幼)

②ニュースや報道で知っている自分の知識がどれだけうすいものなのか痛感しました。真実を自身で知っていくことが何よりも大切だと思いました。(幼)

③フクシマ問題について、何が問題だったのか、すごくわかりやすく、考えさせられました。地震、津波に加え、原発事故が起きたことで、新たな被害や問題が起こっていました。しかし、この事故後も他の原発が再稼働するなど、電力会社や政府は全くこの事故から学んでいないと本当に思います。今回、当事者の森松さんの話が聞けて本当によかったです。(小)

④安心、安全に暮らすことが人間にとって一番なはずであるのに、常に放射能の不安を抱きながら生活している人々、また避難している人々も住み慣れた場所を離れ、知らない場所に避難している人々の気持ちを学びました。(小)

⑤正直、問題が大きすぎてどうすればいいのかわかりません。私にできることは、とりあえず今目の前にいる子どもたちに、もし避難者がいるのなら、差別を起こさないようにしなくてはならないと思います。(小)

⑥「わが子を守りたい一心」の深い思いが生の声を聞くことでよくわかりました。教育現場では、教訓として心に留め、いかしていきたいと思います。(小)

⑦自分が知らない現実を知りました。汚染された水だと知っていてもそれを飲むしかない現実に驚きました。いつ災害が起こるかわからないということを改めて確認でき、自分の意識が変わりました。(小)

⑧避難者の方の川柳に思いがつまっている。また、母親として子どもに水を飲ませなければ生きていけないという苦渋の決断をしたというお話が、同じ子をもつ親として考えさせられました。(小)

⑩当事者として、母としての強い思いを感じました。震災から6年たち、徐々に過去の出来事となっていましたが、今現在も闘っておられる人がいること、思いを改めて知ることができてよかったと思います。ありがとうございました。(小)

⑪今日の森松さんのお話こそ、もっと世の中に報道されるべきお話だと感じました。最近、原発稼働がしれっと再開し、それをよしとする風潮、世論だと感じるので、より森松さんのお話を広げることの必要性を思いながら聞かせてもらいました。ありがとうございました。(小)

⑫多くの先生方に森松さんのお話を聴いていただきたいと思いました。東日本大震災が起きた当日、テレビで津波の映像を見て、自然と涙が出てきました。何もできない自分にモヤモヤした日が続いたことを覚ええています。6年生を担任したとき、平和学習を行う前に「真剣に授業をするので、真剣に受け止め、たくさん考えてほしい」と子どもたちに伝えました。これから関わる子どもたちにも、今日森松さんからお聞きした話を必ず伝えようと思いました。(小)

⑬(掲載不可)

⑭(掲載不可)

⑮今日のお話はとても心に強く残りました。3.11の報道がされた日、TVで映像を見ながら、災害のおそろしさ、被害を受けた方々のつらさは、はかりしれないものだと心を痛めました。お話をうけて、一人ひとりの大切な命、子どもの思い、親の思いを大事にしていけるようにしたい。今日の話はずっと忘れずにいたい。(中)

⑯正直、3.11の出来事の真実を受け止めてどう言葉にしたらよいのかを考えてみましたが言葉にできません。「かわいそう」等の一言や「つらかったね」の言葉だけですむ問題ではない。同情や納得していいものではないと思いました。私にできることは被ばく差別を子どもたちにさせないことです。(中)

⑰当事者のリアルな状況のお話には胸がつまります。日々、「自分は大丈夫」ではすまないこともあると感じました。よそ事ではないと考えて行動したり、考えたりしていかなければと思います。お話を聴かせていただき、ありがとうございました。(中)

⑱貴重なお話をありがとうございました。いろいろと考えさせられ、日々、学校であずかっている子どもたちのことを大切に大切に見ていかなければと思いました。「生かされた命」という言葉がとても心に響きました。(中)

⑲(掲載不可)

⑳(掲載不可)

㉑テレビ、新聞などで得る表面的な情報だけでは、知ることができないお話をきかせていただきました。実際に当事者の方のお話をきくことで、福島の問題について深く考えるよい機会になりました。ありがとうございました。(市)

(20170217)


貴重な機会をいただきまして感謝です。

サンドリは、3.11避難を体験した「当時者自身がアーカイブ♪」をモットーに、
事実と体験に基づく真実を真摯にお伝えする活動を続けています。
今後の防災・減災・災害時における基本的人権が尊重されますことを
心から願っています。


学校に声をとどけ隊

【学校に声をとどけ隊】からのお願い
http://sandori2014.blog.fc2.com/blog-entry-1309.html

※3.11から7年目を迎え、避難している現状は変わらないのに風化のスピードも加速し、
避難者の現状・実情など事実を知っていただく必要性を感じております。
特に子どもたちを連れて避難している避難者の現状に鑑み、
今後ともぜひ学校・教育機関は特に、
それ以外の場においても311避難の現況をお伝えする機会の提供を
なお一層ご支援いただけましたら幸いにございます。
東日本大震災避難者の会 Thanks & Dream
代表メール  sandori2014@gmail.com

| 【学校に声をとどけ隊】 | 19:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【神戸新聞】2017年2月23日(朝刊)「原発事故避難者現状知って3月9,10,13日大阪でイベント」

冊子「3・11避難者の声〜当事者自身がアーカイブ」

20170223神戸新聞
2017年2月23日 神戸新聞(朝刊)28面

20170223神戸新聞

3月9,10,13日大阪でイベント
6周年企画チラシ調整

| 【東日本大震災6周年企画】 | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017年2月23日 神戸新聞(朝刊)「原発事故避難者現状知って3月9,10,13日大阪でイベント」

冊子「3・11避難者の声〜当事者自身がアーカイブ」

20170223神戸新聞
2017年2月23日 神戸新聞(朝刊)28面

20170223神戸新聞

3月9,10,13日大阪でイベント
6周年企画チラシ調整

| ひろめ隊(メディア掲載・リンク等) | 23:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タケダ・赤い羽根2016 第3回研修

【タケダ・赤い羽根2016 第3回研修】

日時:2017年2月22日(水)13:30-17:00
   終了後、懇親会予定(参加任意、実費負担)

場所:TKPガーデンシティ東梅田 バンケット4A
   (大阪府大阪市北区曾根崎2丁目11-16 梅田セントラルビル4階 / JR大阪駅
御堂筋口 徒歩6分)
   http://www.kashikaigishitsu.net/facilitys/gc-higashi-umeda/access/

■研修内容■
【前半】組織基盤強化に関する研修:「参加の力で活動を"開く"」(仮)
    (外部講師:調整中) (2時間程度)

【後半】参加団体同士での情報交換(1時間程度)

| 会議出席 | 09:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT