東日本大震災避難者の会 Thanks & Dream (サンドリと呼ばれてます)

2015年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

【報告】11月6日(金)「母子避難 福島から大阪へ」〜子ども達の未来を守るために〜@北海道岩見沢市ほか

【3.11避難者の声】

11月6日(金)、さすがに200個並ぶ椅子には緊張します。
12189015_1664009687187861_760495420667406949_n.jpg
人前で話すことに慣れることはありません。。。
12191472_670752319728109_2639852629589870598_n.jpg

でも関西から連れてきた【3.11避難者の声】とともにあることが
私の勇気と確信にもなります。
当事者の声を一つでも一人でも多くの方に伝えなければ・・・
12189922_1664009733854523_7924655443169547321_n.jpg
【学校に声をとどけ隊】

翌日11月7日(土)、
札幌市の防災体験センター(社会見学)
10403425_1664009790521184_8455314758410325932_n.jpg
【学び隊】

札幌テレビ塔の下の北光教会にて
ノーマ・フィールド先生のご講演。
~今、いかに本気で「平和」が語れるか~

11205602_1664009820521181_4721204192111996603_n.jpg

ノーマ先生のお話は大変示唆に富む、そしてこれからの方向を明確に示してくださる貴重なお話で、
たいへん大きな学びの機会となりました。

また、挙手したら当てて頂けまして発言の機会をいただけました!
沢山の方々からお名刺もいただきました。
20151107 北光教会 吉田邦彦先生撮影


避難の権利が、避難出来た人だけの正当性だけを主張するものでないこと、
国内法的に見れば憲法の基本的人権であること、
世界的視野を持ってみても現況は国際社会に対しても恥ずかしい状態であること

会場にいらした心ある皆さまと共有していただけましたこと、感謝です。

21051107 ノーマ先生と名刺交換

北海道に来ていなければノーマ先生との出会いもありませんでしたので、
本当に感謝です。

【世界に声を届け隊】

会場を後にし、
次は北海道に街宣しに来られていた山本太郎議員を囲む会に
北海道の3.11避難者の宍戸隆子さんはじめご企画の皆さまのおはからいで
参加させていただき・・・
山本議員 宍戸隆子さん@北海道

国会議員の先生方が、
山本太郎議員ほど原子力発電、被ばくの問題についてきちんと理解し精通していたなら・・・と、
思わずにはいられない・・・

というよりも、立法府という国家権力の側にある国会議員の先生方、
知らないとか許される話ではないですよね。
山本太郎議員が標準、っていうのが本来の姿だと
原子力災害避難民としての私は思うのです。

熱弁をふるう山本太郎議員
山本議員の熱弁と、皆さんの山本議員への質疑もとても勉強になりました!
学びの多い有意義な日です。
【国会に声をとどけ隊】

そして最後は、原発賠償北海道訴訟団の皆さんと、いっぱいお話が出来ました!
北海道の弁護団の先生にも画期的な損害論のお話を聞くことが出来ました。
皆さん大変ご多忙の中、お時間を作ってくださり本当にありがとうございました。
特に宍戸隆子さん、限られた時間の中、コーディネートとセッティングのご尽力、心より感謝申しあげます。
とても大切な時間を共有出来ましたこと、本当にありがとうございました。
【裁判所に声をとどけ隊】

北海道でお目にかかりました全ての皆さまに感謝をこめて・・・

福島→大阪・二児を連れて母子避難
森松明希子・記(2015・11・9)

| おはなし隊 | 21:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【3.11避難者川柳No.109】「沿岸部 溺死でなくて 衰弱死 」PN 原発周辺の線量が高くて救助されず 見捨てられた命 さん

【3.11避難者川柳No.109】

「沿岸部 溺死でなくて 衰弱死 」
               PN 原発周辺の線量が高くて救助されず見捨てられた命 さん

20150522


こちらのフォームから受付ています。
(コチラをクリックしたらフォーム画面になります。)
↓↓↓
避難者あるある575へ投稿する!

※お名前・メールアドレス・ペンネーム・575を書いて確認を押してくださいね!

なお、投稿された内容は「575」と「ペンネーム」のみを公開いたします。
お名前は厳重にこちらで管理させていただきます。

ブログはもちろん、ブースや展示会、発行物等で 5・7・5 の避難者アピールができたらと思っております。

ご協力よろしくお願いいたします。

避難させているご家族、避難したいと思っている方でももちろん大歓迎です!

趣旨をご理解下さいまして、ふだん伝えることのできない声なき声を、
届けてみませんか?

お問い合わせはこちらまで

サンドリ・避難者あるある5・7・5係
sandori2014@gmail.com

避難者あるある画像a

| 【避難者川柳5・7・5】 | 00:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【3.11避難者川柳No.126帰還編】「帰還後に  体調不良  どうするの?」PN 自己責任ですから さん

【3.11避難者川柳No.126帰還編】

「帰還後に  体調不良  どうするの?」
               PN 自己責任ですから さん

20151208


こちらのフォームから受付ています。
(コチラをクリックしたらフォーム画面になります。)
↓↓↓
避難者あるある575へ投稿する!

※お名前・メールアドレス・ペンネーム・575を書いて確認を押してくださいね!

なお、投稿された内容は「575」と「ペンネーム」のみを公開いたします。
お名前は厳重にこちらで管理させていただきます。

ブログはもちろん、ブースや展示会、発行物等で 5・7・5 の避難者アピールができたらと思っております。

ご協力よろしくお願いいたします。

避難させているご家族、避難したいと思っている方でももちろん大歓迎です!

趣旨をご理解下さいまして、ふだん伝えることのできない声なき声を、
届けてみませんか?

お問い合わせはこちらまで

サンドリ・避難者あるある5・7・5係
sandori2014@gmail.com

避難者あるある画像a

| 【避難者川柳5・7・5】 | 00:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |