東日本大震災避難者の会 Thanks & Dream (サンドリと呼ばれてます)

2015年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

8月1日(土)「避難者といっしょに考える 母と子の安全・安心」@茨木市

原発なくそう茨木市民の会さま主催のご企画です。

①つどい案内チラシ

2015年8月1日「原発なくそう茨木市民の会」つどいa

②つどいのプログラム

2015年8月1日「原発なくそう茨木市民の会」つどいb

【主催者さまよりメッセージ】

来る8月1日(土)に私たちの会の創立2周年の集いを行います。
昨年に引き続き、避難者の方に参加していただく企画になっています。
今年は、お話を聞くと言う形ではなく、
いっしょに話し考え、思いを共有できる場にしたいと思っています。

私たちは、取組みの原点を「母と子の安全・安心」に置くことにしています。
原発の問題はともすると経済状の問題にされ、放射線被曝についても内部被曝の捉え方で議論があったりで、
とても複雑な様相にされていますが、
基本は子どもを守らなければならないというごくあたりまえのことにおいて考えるべきと思います。

この原点に戻り、本当に何が起きているのかどんな問題なのか自分の問題としてどう共有するのか、避難者の方から話を聞き、交流する場を作れたらと思っています。

7月30日の裁判の傍聴にも出来るだけ多くの方に参加していただき、
その感想も含めて、避難者の方とのお話しあいの場が持てたらと思います。

茨木に限らず、多くのみなさまにも、交流の機会としていかしていただけるのではと思いますので、
ご案内させていただきます。

| おはなし隊 | 20:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |