東日本大震災避難者の会 Thanks & Dream (サンドリと呼ばれてます)

2014年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

子育て支援のCSP講座で魔法の声がけを習いました(^^)&午後はフリータイム避難者交流の場となりました♪

「CSP講座」開催しました!

日々、子育てに格闘してる避難ママたちが集まりました。
そして子供たちも大集合。
保育ボランティアさんにも沢山集まっていただき、
ママのCSP講座子供たちの遊びがそれぞれスタートしました。

先生は阿倍野区で子育てネットワークづくりに携わってる方です。
4人のお子さまをお持ちということで、ママとして大先輩。
分かりやすいお話と和やかな雰囲気ですすみました。

12月7日CSP講座

途中、2人組になって親と子供になって、実際の場面を再現。
みんなそれぞれの子供への対応を聞くことができ、
参考になることが多かったです。

また、個人的な子供の悩みもサラッとアドバイスしていただき、
目からウロコでした~!!
男の子、女の子と性別でも違うんだな~ということも再認識。
子育てに役立つノウハウを沢山聞くことができました。
先生!ありがとうございましたm(__)m

さてさて、子供たちのほうは、たっくさん遊んでもらったようです。
子供たちも充実感でいっぱいのようでした。
(ちなみにうちの子は、いくら遊んでも疲れ知らずなのですが、さすがに今日は遊び疲れたようです。)

保育ボランティアの皆さん、ありがとうございました!!

また、今日の企画・準備をしてくださったKさん、
ありがとうございましたm(__)m


≫ Read More

| ささえ隊 | 22:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |